よくある質問

「そろそろ結婚したいけれどなかなか良い相手が見つからない」
「付き合っていた恋人と結婚観の違いが原因で別れてしまったので、次は結婚前提でお付き合いしたい」など、婚活に対して意気込んでみても、実際に行動に移すとなると何をすれば良いのかイマイチわからないなんて人や、パートナーを探す上で気をつけるべきことが全然わからないなんて人もいるでしょう。

そこで初心者の人が新しい一歩を踏み出せるように、よく聞かれる質問を集めてみました。
ちょっとした不安や悩みを抱えている人は、ぜひ一度のぞいてみてください。他にも同じような悩みを抱えている人がいるのだと安心できるかもしれません。もちろんQ&A形式にして答えも載せているので、今後の参考にしてみて下さい。

もうすぐアラフォーになるので、できるだけ早く結婚相手を見つけたいのですが可能ですか?

可能です。そのためにはまず自分が積極的に動いていきましょう。どのような方法であっても、自分から動けなければ時間はたくさんかかってしまいます。
またそれと併せて意識しておきたいのが、「相手にばかり求めないこと」です。理想ばかりが高過ぎると、良い出会いに気付けないまま年月が過ぎてしまうこともあります。
そのため確実に結婚相手を見つけたいのなら、アドバイザーがいるタイプの婚活サイトを利用するのがおすすめです。優良なところなら1年以内の結婚も決して難しくはありません。

まだ20代なので、婚活は早いかなと思っているのですが・・・。

女性の場合は、若いほど求められる傾向にあるので、今から始めれば結婚相手候補の男性は間違いなく増えます。男性に対しては若さも武器の1つなので、早めに結婚相手を見つけておきたいと考えているのなら、利用しておくのがおすすめです。
ただし、しばらく結婚する気がない場合は、結婚観が合う男性となかなか会えないかもしれません。特に優良サイトや相談所は、結婚に前向きな人がほとんどなので、結婚観の相違が原因で別れることになるかもしれません。

30代になったことで婚活を始めようかなと思っているのですが、まず何をすれば良いですか?

始めるなら、まずは自分がどのような結婚をしたいのか考えましょう。子供は欲しい?何人ぐらい?妻は働く?など、結婚に対する考えをまとめておくことで、相手に求める条件を整理整頓しましょう。
あとは自分の得意なことや好きなことから出会いをつなげてみるのも良いでしょう。料理が好きな人なら料理サークルを探してみるのも良いですし、テニスなどのスポーツも出会いが広がります。また自分から探したり、行動したりするのが苦手な人は相談所やサイトも考えておくと良いかもしれません。

婚活って今どんなものが主流なの?

現在では婚活も珍しいものではなくなり、同時に多様化も一途をたどっています。
そのなかでも主流なのは、

  • ・パーティ
  • ・相談所
  • ・ネットやサイト
  • ・合コン
の4つになります。

自分から積極的に動ける方はパーティや合コンが向いています。逆に自分からあまり動けない人や、仕事で忙しい人は相談所やサイトを利用した方が結婚への近道になります。
自分の性格や得意分野に併せて、活動する方法を選択すると良いでしょう。

なかなか婚活が上手くいかないのですが、なにか秘訣はありますか?

秘訣ではありませんが、どのような方法で行うにしろ第一印象はとても大事になります。
初めてお相手と対する時はもちろん、写真やプロフィールも第一印象を左右する大事なものです。

そのなかでも身につけやすいテクニックの1つが笑顔と服装です。
笑顔を見せられて悪い印象を抱く人はいませんよね。またいくら体型や顔が綺麗でも、服装が場違いであればそれだけで相手に与える印象が大きく変わってきます。
これらは、自分だけで判断するのではなく、他の人から意見をもらい改善していくのがおすすめです。
自分に自信がない人や、どうも活動が上手くいかない人はアドバイザーのいる相談所やサイトを使ってみた方が良いかもしれません。

パーティやお見合いなどではどのような会話をすれば良いでしょうか?苦手で困っています。

まずは共通点を探してみるのが良いでしょう。特にパーティの場合は、プロフィールカードがあるのでそれを見ながら自分との共通点を探して話すのがおすすめです。
もし共通点が見当たらない場合は、趣味や休日の過ごし方などについて質問してみると良いでしょう。相手も自分に興味があるのかなと好印象を抱いてくれます。

それでも不安な人は、事前にどのような人にでも質問できることを考えておきましょう。
出身地や映画、本などできるだけ自分がその後質問できそうな内容にしておくと、会話が続けやすいので気負わず話せるようになります。

婚活を初めてもうすぐ半年ですが、なかなか好きな人ができません。

このような質問をされる方は意外と多いです。
好きな人ができないのは、主に2つの原因に分かれます。

まず1つが、恋愛に対するイメージや理想のハードルが高すぎる場合です。
恋愛はなにも好きでなければ始められないわけではありません。相手に興味があれば、時間の経過と共に相手を好きになるかもしれません。この知っていく過程も恋愛の1つなので、最初から好きか嫌いかで判断していると、恋愛を始めるのは難しくなります。

そしてもう1つの理由が、無意識に好きにならないように意識している場合です。
過去の恋愛や出来事がきっかけとなり、好きな人を作ることに対して繊細になってしまうと、好きと言い切ることは難しくなります。別れは辛いものですが、過去は過去と切り替えて前に進んでいくように意識しましょう。

実際に利用した体験者の声を集めました

婚活サイトを利用して成功の鍵を掴もう

カテゴリリスト
ただいま記事はございません
アーカイブリスト
ただいま記事はございません
更新履歴
2015/02/20
相手を探す前に知っておくことが盛りだくさん!パートナー探しの心得を公開しました。
2015/02/20
正しい使い方をすれば怖いものはありません!ネット婚活はサイトを活用しようを公開しました。
2015/02/20
経験者は語る!体験談を公開しました。
2015/02/20
みんなが気になっているよくある質問を公開しました。
2015/01/14
そもそもサイトってどうやって選べば良いの?
なんて疑問をお持ちの方に読んで欲しい婚活サイトの選び方を公開中
2015/01/14
ネット婚活するならどうしても気になる
婚活サイトのランキングを公開中
どれを選べば良いのか迷っている方は必見!
2015/01/14
結婚相手を見つけたい人のために
役立つ情報を発信する
婚活マッチングを公開しました。
いちばん上まで戻る